看護師10年目、アラサー女性のリアル。(2022年の振り返りと2023年の目標)

こんにちは♪

看護師10年目とは思えないマイペースに生きてるアラサー看護師のあやぱんです。

看護探究隊にご訪問いただきありがとうございます♡

今回は、2022年の振り返りと2023年の目標を上手くまとめられたので、記事にしていきます。

ある一つの質問を自分に投げかけるだけで、今年一年の振り返りができ、自分の一年の成長や充実度を知ることが出来るので、ぜひ皆さんにもやってほしいです。

そして、それが来年の目標づくりにとても役立ち、自然と目標が作れますので、オススメです。

主人にも、やってよかったと好評いただきました。

最近の私


2022年を振り返る前に、最近の私について少しだけつぶやかせてください。

興味のない方多いと思うので、全然メイントピックへ飛んでいただいて構いません。(笑) 


現在勤めている病院に就職して2年が経ちました。

良いところは、職場の人間関係は良好で働きやすい環境です。

忙しい急性期病院ですが、職場の雰囲気が良いので働き続けることが出来てます。

お給料の面も忙しい分、残業代はしっかり出るので良いですね。

職場の雰囲気も良く、給料も申し分ないのですが、最近は仕事に物足りなさを感じています。

このご時世に、贅沢な悩みだと理解はしております。

ただ、この2年でリーダーまでやりこなせるようになり、自分のやりがいに感じる業務は、後輩たちができるようになるために、自分には回ってこなくなりました。

後輩の指導を行いながら、ひたすら術後の転院待ちの患者様を7-8人受け持って、ひたすら仕事をこなすことが増えました。

私は外科が好きなので、先生の回診について回ったり、手術当日の患者様を受け持ち看護するのが好きです。

仕事してるー!!って感じます。(笑)

リーダー業務も大変ですが、私は転院調整や他の医療職種の方と連携をとる仕事が好きなので、やりがいを感じます。

しかし、リーダー業務も後輩の強化月間に入り自分には回って来なくなりました。

コロナの影響で、外国人の患者様は全然来ないので、英語を使う機会もない。。。

色々とモチベーション下がっている、これが看護師10年目の私のリアルです。


そんなに不満があるなら転職すればいいじゃない?っと思うのですが、

現在妊活中ですので、今転職したら産休育休が取れなくなる…

そう考えると、人間関係もいい職場だし、産休取れるまで頑張るかっと考えているのが、アラサー看護師の私のリアルです。

2022年の振り返り


キャリアにさまよっている私ですが、続いて、2022年の振り返りを行い、自分の成長や充実度を知る作業をしていきます。

まず、2022年の目標を立てた記事を読んでみました。

2022年看護師10年目のプランを考えてたら転職したくなってきた(笑)

驚くことに一つだけ、達成することが出来ました。(笑)

  1. TOEICの試験を受ける。
  2. TOEICの試験で860点以上取る。
  3. ACLSの資格を取る。
  4. 友達と屋久島リベンジ。
  5. ホットヨガを始める。
  6. おもてなしを学ぶ。

これだけみると、2022年頑張りが足りない一年だったと思われてしまいそうですね。

努力が足りないのは事実ですが。(苦笑)

でも、違う視点から考えてみると、2022年とても充実した一年だったと気が付くことが出来ました。

それは、自分で立てた目標に関係なく、2022年達成して良かったことをリストアップするのです。

  1. 雪の上のペンギンに会えたこと。
  2. 友人の結婚式に出席できたこと。
  3. 友達の子供に会いに行けたこと。
  4. お盆に家族が集まれたこと、祖父母のお墓参りができたこと。
  5. 昔から憧れだったホテルに泊まれたこと。
  6. 友達と福岡旅行できたこと。
  7. 主人の両親と沖縄旅行に行けたこと。
  8. TOIEC受験できたこと。
  9. CBMS(医療英語認定試験)受験できたこと。
  10. リーダー業務までこなせるようになったこと。
  11. 引越しできたこと。
  12. コンポストづくりが始められたこと。
  13. キャンプグッズを買い揃えて、デイキャンプできたこと。
  14. 自分のパーソナルカラーや体形に合ったコーディネートを知れたこと。
  15. 妊活を始められたこと。


こうして振り返ると、友人の結婚式や、友達の子供に会いに行くこと、お盆に家族集合すること、沖縄旅行や福岡旅行は、コロナの影響で出来ていなかったので、やっと達成できて嬉しいです。

英語に関しては、職場で活かせる機会は少なかったですが、プライベートで資格の勉強を地道に頑張ったことは達成感がありました。

試験とか大っ嫌いな私が、2022年は2つも受験するなんて、快挙です!(笑)

あとは、環境を変えたり、新しい挑戦や発見がある一年だったと気づき、2021年の自分より成長できたかなと思います。

最後に、1番に書いた雪の上のペンギンは、狙っていたのではなく、成り行きで水族館に行こうとなり、偶然出会えたことだったので、より嬉しかった出来事です。

ちなみに、おたる水族館です。

雪の上のペンギンに会いたい人は、冬におたる水族館に行くことオススメします♡

必ず冬季営業時間をチェックしてから行ってください。

小樽観光に興味ある方は小樽観光協会公式サイトをチェックしてみてください。

2023年の目標


2023年の目標は、2022年に達成して良かったことを元に作ってみました。

  1. 雪の上のペンギンに会えた→雪の上の白くまに会いたい。
  2. お盆に家族集合→施設にいる祖父に会いに行く。
  3. 主人の両親と沖縄旅行→私の両親と北海道旅行+函館にいる叔母に会う。
  4. TOIEC初受験→TOEIC700点越え
  5. CBMS初受験→CBMS600点越え
  6. リーダー業務をこなせるようになった→業務しかやらない看護師にならない。
  7. どんなに忙しくても看護を忘れない。
  8. 余裕のある先輩看護師でありたい。
  9. コンポストづくり→プランター菜園再チャレンジ。
  10. デイキャンプ→キャンプ+車中泊の旅。
  11. 妊活→出産

目標達成できるのはもちろん嬉しいことだけど、私は予想外のことが起きたり、予期せぬ挑戦も楽しめる人生にしたいです。

なので、目標に縛られず、2023年も自分らしく充実した一年にしたいと思います。

いかがでしたでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

終わり♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA